20050901

この夏一番の話題映画、妖怪大戦争を観に行って来ました。

豪華キャストにCG満載の映像、そして企画・原案を水木しげる率いるプロジェクトチーム『怪』が担当するという、現在の日本で考え得る最高の布陣。これで面白くない筈がありません。

とりあえず前日の夜は、手持ちの妖怪関連書籍でもう一度妖怪について予習しときます。


↑押入れから出してきた。

なんせこの映画、噂では出演する妖怪の数は120万匹にも登ると言います。どう考えても全て把握するのは不可能ですが、一匹でも多く判別する為にやはり予習は欠かせません。

そして当日、競技会並みに神経が昂ぶっていた所為か朝6時に自然に起床。目覚まし無しで起きたのは久し振りです。そのまま待ち合わせの1時間前に現地に到着。

場所は品川プリンスホテル内にある映画館、品川プリンスシネマです。隣の品川アクアスタジアムは何と入り口で45分待ちの表示が。これはまずい、1時間前の現地集合でも遅かったかもしれません。なんせこの日は夏休み最後の日曜日、しかもアカデミー賞の呼び声も高い話題映画とくれば、混雑していない筈がありません。席を予約してきたものの、あまりの混雑振りにちゃんと見れるかどうか不安です。


↑アカデミー最有力か。

高まる緊張、いざ館内へ。


ってガラガラやん!!


何たる事、席の半分も埋まってません。これはどういう事でしょう。あまりの話題作の為入場制限でもしているのでしょうか?或いは皆既に封切り直後に観に来てしまって、上手くオフピークに滑り込めたという可能性もあります。どちらにしろいまいち腑に落ちないまま、記念グッズを購入しに売店に向かいます。


売ってません。


売店の『妖怪大戦争』コーナーがスカスカです。
というよりコーナーそのものの面積が狭すぎます。
向かいの、とっくに上映終了した『ハウルの動く城』コーナーの方がよっぽど広々、品揃えも豊富です。

ううむ、矢張り『妖怪大戦争』グッズは品薄状態、注文も間に合わず、劇場側も諦めて売り場を放置してしまったのでしょう。ピークを逃したのが悔やまれます。

仕方なくパンフレットを購入、裏表紙の妖怪キャスト一覧で観賞前に再び予習します。


サントラも買いました。




関連リンク・おすすめ商品など

妖怪大戦争(2005年版) [DVD]
妖怪大戦争(2005年版) [DVD]
posted with amazlet at 11.12.24
角川映画 (2008-10-24)
売り上げランキング: 37933
★★★★☆
・・・きゅ、907えん・・・?

妖怪大戦争オリジナル・サウンドトラック
遠藤浩二 忌野清志郎 with井上陽水
ユニバーサルJ (2005-07-27)
売り上げランキング: 338194
★★☆☆☆
曲間のセリフが、テンポを悪くしているのがもったいない・・・。

妖怪なんでも入門 (小学館入門百科シリーズ 32)
水木 しげる
小学館
売り上げランキング: 886808
★★★★★
「この本によってこの道に入ったものは多い。」とレビューに書かれていますが、何を隠そう僕もその1人。バイブルです。


※このエントリーは、旧ウェブサイト内『丁野論』ページに掲載していた文章を、改訂・転載したものです。投稿の公開日は、過去に記事をアップした日に設定しております。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer